2010年2月13日土曜日

フレームワークを日常の仕事へ落とし込む

現在、2月という時節柄、会社で来期のマーケプランを作成中。そこでは当たり前のように、マーケティングの教科書に書いてあるような、「自社」「他社(競合)」「顧客(市場)」の視点で物事を見ての計画を書いていく。しかし一方、進行中のアクションの中では、振り返ってみると、このような基本を見落として行っている業務も少なくない。理由はいくつか考えられる。「時間がない」「漏れていないか自己レビューしてない」「フレームワークが体に身にしみてない」自分なりにレビューしてみると、やはり、まだまだ基本のマーケティング視点で物事を実行することが、当たり前のものとして身に付いていないのが最大の原因だと思う。身につけるには、やはり毎日の積み重ねしかない。いくらマーケティングの教科書を読んでも身に付くことではない。愚直に日々の仕事の中で培う。当たり前のことだが、それが近道だと再認識する今日この頃である。

0 件のコメント:

コメントを投稿