2010年1月2日土曜日

2010年

2010年がいよいよ幕を開けた。子供の頃を思い起こせば、201x年といえば近未来を表現する年代だ。それが今や現実の世界として目の前にある。2010年元旦の日経新聞朝刊を実家に向かう途中、新橋駅のキオスクで購入し、電車の中で読んだ。別紙の今後のIT特集の記事に目を通して気になるワードをevenoteにメモした。そのメモを以下に記す。

【2010/1/1 日経新聞朝刊 IT特集の記事より】
-----------------------------------------
M2M通信
LTE Long Term Evolution 3.9世代
100m like hikari fiber
2009/12 docomo service in
2012 kddi sb service in
レンズ交換式デジカメ
マイクロフォーサーズ ミラーレス一眼
Richo GXR
lumix gf1
3D対応TV
3D対応BRAVIA
Paypal 2010 日本進出
email送付で支払い完了
-----------------------------------------
2010年は、ケイタイの世界で、LTEが始まり、無線と固定のスピードが理論上では、ほぼ変わらなくなる。また映像の分野では家庭用のテレビにも3Dが広がっていきそうだ。韓国では、LG電子などが既に販売しているようだ。Paypalが日本進出し、個人の支払い方法にも変化が訪れるかもしれない。そしてメモには残していないが、twitterも、mixiレベルまで広がっていくかもしれない。クラウドサービスも予想よりもビジネスの分野で急速に広がり、アマゾンのEC2を使って、新しいサービスがもっと開発されていくかもしれない。インフラのハードルは一段と下がっていくのは必然だと思う。環境整備が進むなか、自分自身がこれからの5年、10年で何をしていきたいか、もっと真剣に考えていかなければと月並みだが再認識させられた年明けであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿