2010年1月3日日曜日

今後欲しい、サービスや製品

年頭ということもあり、Webや新聞等今年や近年リリースされるサービスや製品の情報が飛び交っている。そんな情報を見聞きしたこともあり、自分が今後欲しい、サービスや製品を少し考えてみた。

【今後欲しいサービスや製品】

■ワイヤレスで充電可能な電池
 電源ケーブルなしで充電する技術は既に試作されている。2009/7/24japan.internet.comの記事よりただこれは、電源ケーブルの代わりに、IHクッキング機器のような充電送値と"接地"することが必要となる。これでも大きな進歩であるが、ボクの希望としては、無線LAN接続のように、なんらかのデバイスと接地することなく充電することが望みである。そんなことが理論的に可能かどうか?だが、実現できれば画期的であることは間違いないと思う。

■自家発電できるモバイル機器
 これは、現状ではソーラーパワー機器であるが、まだまだ時間がかかることや天候に左右されるなど、不確定要素が高い。そこで現在のスマートフォンくらいの大きさで自家発電できるデバイスがあることで、電源のない外出先等で、電池の減りを気にする事なくMacやiphoneその他の電子機器を楽しむことが可能になる。現状モバイルでの一番のボトルネックは「電源の確保」である。ネットワークに関しては、ボクも使用している、Pocket WiFi等で一定の確保はできている。また今後もWiMaxや通信キャリアからPocket WiFiのようなパーソナル無線ルーター製品、サービスは出てくるのは間違いない。そのため Macユーザは特に電源の確保が最優先事項となってくる。そんな思いから、期待する製品である。

■電源、無線LANが使える感じの良いカフェやバー

 現状ルノアールやマクドナルドなどでは一般化している、電源&無線LANが使用できるカフェやバーは、どちらかというと昼間のビジネス需要と捉えたサービスを、ターゲットをオフタイムに広げて欲しいというものだ。イメージは土曜日の午後など、オープンカフェで読書をしながら過ごすようなカフェでも少なくとも無線LANくらいは繋がるようにして欲しいという要望からである。ただ現在はPocket WiFiもあるので、無線LANが使えるからしょうがないけど、マクドナルドに入る必要はなくなっているので、優先度は少し下がった。(ただ充電するために立ち寄る必要が増えるかもしれないが)

以上、取り急ぎ思いつく3つを列挙した。インフラ面に偏ったが、今後も、このテーマについては定期的に考えていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿