2009年12月19日土曜日

ワイヤレス環境の再構築

おそらく5年くらい使い続けている、我が家のWirelessルーターをAirMacExpressに置き換えを行った。今までのルーターは、「n」をサポートしていなかったと思うので、気のせいか、なんとなく早くなった気がする。置き換えの目的は、Airtuneという機能を使って、「Mac上のitunesとBOSEのスピーカーに接続して聞きたい」という為であった。(今までは、ipodとBOSEを繋いで使っていた。)ただ、AirMacExpressと既存のWirelessルーターのLANに繋いでインターネット接続ができないようなので、いろいろと考えた挙げ句に、置き換えを行った。ただ、ここまでには結構長い道のりがあり、AirMacExpressの初期不良?なのか、製品交換を行い、またユーザビリティに秀逸だと思っていたMacであるが、ネットワーク関連については、日本語が意味不明なで、なかなか理解できずに設定に手間取った。また、プリンターもワイヤレスで繋いでいるのだが、これもまた、なかなかの曲者で、Canon MP980は、ワイヤレスルーターを変更すると、再設定するためにUSBでMac(or PC)と繋ぐ必要があり、その上、USBポートが本体裏面にあり、ほとんどユーザに対するイジメである。サポートのため、キヤノンのサポートセンターの方に、その事を言ってみたら、「最新機種のMP990ではUSB接続なしで設定できる」と言われた。。(苦笑)これで、自宅のネットワークインフラは一段落。音関係では、古いミニコン(CDやラジオに使用)を、買い替えしたいなっと。BOSE辺りで探してみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿